今日のバレエ(9/27)

このクラスでバーやるのは久しぶり。
でも相変わらずここに来ると自分のデブさに凹む。
プリエの時に
「だんだんカタチが良くなってきて嬉しいわ」とか言ってくれるんだけど
褒められてもなんだか慰められてるみたいで浮上できない。
いつからこんなに卑屈になったんだろう?と思う(笑)
指先、小指はちゃんと一番外側に。
今日はクラス前のストレッチが足りなかったのか
何かやるたびにポキポキいってめっちゃ恥ずかしい。
グラン・バットマンの時でさえポキッとか言ってた(-_-;)
リンバリングの時、いつもセゴンまでは高いバーでドゥバンの時には
低いほうに変えているんだけど、ちょうどセゴンの時に先生に捕まって
そのまま高いほうでやってたらちっとも腰の向きがまっすぐにならないので
やっぱり低い方に途中で変える。
ほんっと前に上がらないんだよーーーーーーー(号泣)
前に倒すときは腕がバーの向こう側に行くまでぺったりと。
後ろにカンブレするときは腕をもっと先行させて。
バーでちょっとポワントの足慣らしをして花。
「とりあえず流す」って言ったのに。
最初から止まりましたから・・・・
だいぶ揃ってきてはいるらしいけど、もっと正確にタイミングを揃えるように。
今日は最初の振り返ってアチチュード、プリエのところがほんっと止まれなくて
どうしようかと思いましたヨ。
しまいには止まれないの怖くて思い切り内足でやっちゃいました(-_-;)
メインのメロディが始まってすぐのプリエのアラベスク、出す方向を気を付ける。
名指しで言われました。気を付けます。
二人でアラベスクで交差するところは一歩を大きく。
最初の大きさを変えないように。
8人でやるところ、アラベスク作るのを早く。
音に遅れない。
シャッセからプリエのポーズになるとき、手は外から。
ずっと内からやってたよ(*_*)
そのあとの円を作るのがめっちゃ難しいんだ、これが。
かなり鋭角なUターンというよりかVターンに近いルートでワルツステップを
回りながらやるのでなかなか目的地につけない・・・
なおかつ、舞台の前側なのでほんっと怖い。
マヂに落ちたらどうしようーーーーーーーーーポイント。
その後のアチチュードの繰り返しが終わり、パッセ、5番になるところ。
5番になる時にもっとひきあげる。
んで、恐怖の十字。
いつも内側の子にしか注意がいかなかったんだけど今日は反対隣の子にも意識がだいぶいけた。
本当にすいませんって感じ。
その後、縦4列になるところ。
一番後ろの子から「もうちょい早く」と言われてたんだけど私も前の子につっかえてたので
今日はコバンザメのように前の子にくっつく位、前に進みましたよ・・・
前の子にも「もう気持ち早く進んでもらえる?」とは頼んでいたんだけどね(^^;)
んで振りが変わったトコ。
一回目、後ろの脚はポイント、二度目はア・テールで。
ア・テールにするタイミングが早い?って言われた。
あと、ここに到着したときのポーズの腰。
数え切れないくらい注意されてるのに今日も言われる_| ̄|○
いい加減、超恥ずかしいデス。
右側の腰が特にひけやすいのでかなり死ぬ気で引き上げないとだめな様子。
久しぶりにコーダやりました。
覚えてるかめちゃくちゃ不安だったんですが、花だけの部分はとりあえずクリア。
カタチはめちゃくちゃですがね。
それに引き替え全員で踊るトコ。
途中、音一個なんだか早くなってましたヨ・・・
でも花だけにしか出ていないから各国の踊りの人とか雪に出てる子が正しいのでせう。
こっちはかなりめちゃめちゃでした。
振りはわかってるのに追いつかないとかそんな。
終わってから「教えて下さい」って頼まれて二人でやってたら
どうやら足の運びが違う部分が発覚。
角度も違ってた(T▽T)
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
で、一緒に教えてもらったんだけど、どうしても一カ所できないとこがあって。
解決したらなんでもないことだったんですが、なかなかできなくてトラウマになりそうでした。
「スキップと一緒だよ」って言われたんだけど、
最初、ちっとも理解できなくてスキップができない子みたいで恥ずかしかったけど。
スキップはできるもん(>_<) あー、でもこれを音でできるかが以上に心配なところであります。 いつもいつも花本体だけで目一杯でなかなかコーダまで 振付の先生に見てもらえてないのですよ・・・。 頼むからコーダから先にやる日を作って欲しいー。

コメント

  1. YUMI says:

    お久しぶりでございます♪
    レッスン、すっごく大変そうですよね。
    いっつも娘と拝読させていただいてます。
    私は踊ってないから、詳しくないしあんまり語れないんだけど
    やっぱりコーダの練習って少ないんですかね?
    娘の発表会のレッスン見ててもコーダが後回しになってて
    結局本番近づいてきてからばたばたとしてて
    毎年とっても大変そうで。。。
    どうぞけがなどなさらないように気をつけて
    頑張って下さいね。
    で・・・ここに書いたら怒られてしまいそうですけど
    娘、やっぱりスクールの上のクラスにあの年齢で昇格すると
    かなり大変みたいで。。。
    先生の表情&口調が今までと豹変したらしくて
    怖いし大変らしい。。。
    バーもセンターレッスン内容が違うから
    ほんと大変みたいで。
    もしかしたら初めての壁にぶち当たりつつあるのかもしれないです。
    この前ちょっとウルウルしかかってるのを見て
    思わず見てみないふりしちゃいました(^^;)

  2. かよぴ~ says:

    こんばんは☆私は舞台に出た事がないので、うささんの日記いつも羨ましく拝見しています。・・・でも・・・ご苦労も多い様子・・・がんばって!p(^-^)q
    今日はうささんと共通の悩みを発見!私もリンバリングのドゥバンがぁぁぁぁ~・・・加えてドゥダンもぉぉぉ・・・(TT セゴンのみ上の段でやってます。毎日ストレッチがんばりますぅ☆
    また遊びに来ますね(~~)/*
     

  3. うさ says:

    @YUMIさん
    お久しぶりです。
    お祝いとか色々メールを出そうと思っていました。
    うーん、やっぱりどうしても曲順で本体からになってしまうし
    細かくやっていると時間も遅くなってしまい「今度」に
    なってしまいがちですねぇ・・・
    たまにはコーダからやろうよ!と思うんですけどね(^^;
    上級クラスは求められる物も違いますし先生も厳しく
    なるのでしょうね。
    うちも中級クラスと上級クラスではやっぱり全然違うので
    普段からさぞかし・・・と思います。
    慣れない雰囲気で大変だと思いますが
    ペースをつかめばきっと大丈夫だと思うので頑張って欲しいです。
    ウルウル・・・目撃しちゃうと辛いですよね(>_<)
    @かよぴ~さん
    日記、読んで下さってありがとうござます。
    いやー、ほんと身体が硬くて参ります。
    いつになったら伸びてくれるんだろう・・・・と脚を眺めています。
    お互い頑張りましょう。

Copied title and URL