今日のバレエ

連続3日目はさすがにだるい気がする。
それもあとちょっと。
踊れてないから練習はもっとしたいと思いつつ、普通のレッスンに
戻りたいという気持ちも半分。

バーで右手バーから左手バーになるデトゥールネの時、
体がそっくり返っちゃったら
「あらあら・・・・」と。
ずっと気をつけてやってたのにそういうときだけ先生に見つかるのよね(-_-;)

センター。
第1アラベスクの前の手が口の前から外れているのをまた言われた。

久しぶりにセンターでのロンド・ジャンブ。ア・テールとアン・レール。
ほんっとできないんだ・・・。
カウント早いとア・テールのほうがどっちかっていうときつい。
フォンデュとかもっとできないし、いかに軸足に立ちきれていないかがよくわかる。
バーでは問題ないのだから、ほんとよかっかってるんだろうな。

回りものはどんどこできなくなってる気がする。
なんかもう回るってだけでいやーな気分。

アレグロはグリッサードやアッサンブレの着地の5番をもっと気をつけること。

ペアテやったけど、「カタチについてもっと考えなさい」と。

●オープニング
歩く時、後ろにつける足をもっと外向きに。
立ち位置のポーズの向きを気をつける。

●バヤ
ソッテをもっとはっきりと飛ぶ事。顔の位置。
自分でも飛べてないと思うし、ふみきり脚が内足・・・・・
前ほど最後のところでふにゃふにゃにはならなくなってきたけど
きついのはきつい。

コーダは座り方、立ち方。
今は折りたたみの椅子で練習しているけど、本番は四角い椅子で
後ろに足を引けないので気をつけないとって感じ。
横に進む時、体をクロワゼ、エファセにしながら進むと
どうしても前にいっちゃって下手側の人と横の列があわない(-_-;)

●ナポリ
音が先だと思うとどうしても緊張する。
あー、もっと早い段階で先生に言いたかった。
あの短い前奏は本番厳しそうー。

最初のゆっくりなところ、日曜日のほうがまだよかった感じ。
今日はとってもぎこちない。
左肩を前に出すほうが自分でも気持ち悪いくらい動けない。
むきやすい向きってのはあるだろうけど、イヤなくらいぎこちない。
ススからアラベスクにおり、アチチュードになるところ、顔を正面に残す。
正面に残すと最初の1歩が危うくなるけど、顔早く方向をとれば
もちょっと落ち着くのかな。

うさぎのダンス、遂に振りを変えられた。
ずっと前アチチュードでソッテだったのを向きを変えずに
前・後ろのアチチュードの繰り返し。
確かにこっちのほうが楽なんだけど、そんなにできてないのか・・・とガックリ。

早いところでのソッテで進むところ、自分でもあー、飛べてないと思ったけど
「つま先、へろへろ!」と。
あい・・・

最後の最後のところ、センターに戻りきれてないので位置だけは気をつけよう。
その最後のアチチュード・ソッテ。
腕の変え方が乱暴らしい。
体は早く向きを変えたり、飛んだりするけど腕は柔らかく。
うぅぅ、わかっちゃいるけど向き変わるので必死だったりする(-_-;)

「それしかやらないなら、わざわざ人の前でやる踊りじゃないんじゃないの」
とまで言われた・・・ガク。

コメント

Copied title and URL