全日本フィギュア女子FP

選手のみなさん、おつでしたラブ
採点に関してはいろいろなことが言われ、
ネットでもあることないこと流れるかと思いますが
純粋に自分の印象だけを。
それと昨日の放送で八木沼さんがいいこといったので。
男子か女子の時か忘れましたがアナウンサーが
「最近、バレエも習って表現力をつけてきました」ってのに対して
「習っただけではだめなんです。まず「踊りたい」という気持ちがなければ」と。
や、ほんとにそのとおり。
最近、やたらと芸術スポーツに関しては
「バレエバレエ」言いますよね。
正直、そういったアスリートの人のバレエの風景が流れたりしますが
習ってる身としては、どの人もほとんどバレエには見えないです、はい(^^;
ごめんなさい。
でもそれは別にいんですよ。
あくまでもそれぞれのスポーツのためにやってることですから。
だけど
「ただバレエ習えばいいってもんじゃないよ」ってのを
八木沼さんが代弁してくれたようでちょっとスカッとしましたw
やっぱりスポーツもバレエも基礎(=技術)あってこそ
表現ということが可能になると思うんです。
バレエはスポーツではないので
「足が高くあがる」とかは評価の絶対的な基準ではないけれど
ある程度のレベルは求められるし、それ以前にあれこれありますよね。
(あえて言わないけど普段レッスンで注意されるようなこと)
フィギュア、今は柔軟性が重要みたいに言われてて
確かにスパイラルやスピンなんかは柔らかいほうが有利だけど
バレエとは足の上げ方なんかは全く違うので
柔らかい=バレエとか、表現力=バレエとか
そういう図式はなんだかなぁ・・・と思ってたから
八木沼さん、GJ!と思ってしまったよ(^^;
以下、女子FPについて。


真央ちゃん3連覇おめでとうです!
かなりピリピリしてたと思うけど
スパイラルでは笑顔も出てGPFよりは落ち着けたのかな?
サルコは残念だったし、3Aも全部<ついててちょっと残念。
あー、あと3-3のループも<だったorz
4大陸とワールドはこのあたり頑張って欲しいです。
SPでいまいちだったスパイラルは今日はLv4でしたね。
ルッツ、今回は避けたけどどうするか・・・・かな。
村主さん二位おめでとうです♪
友達が同じバレエ教室ということでちょっと親近感(^^;
出番前のアクシデントで二人とも心配でしたが
無難にまとめて良いできだったのでは?と思ったら
FP1位でしたね!
3Lzは二つとも!ついてたけど回転不足なし。
ここでかなり有利に立ちましたね。
基礎点が高いジャンプに回転不足無しだと
いっきに点数があがるのを実感。
そして美姫ちゃん、三位おめでとう!
村主さんとぶつかった時は!!!!!!だったし
痛そうにしてて心配でしたが今期は強くなりましたね。
思うにもう4Sはなしにしてプログラムの強化をするのが
いいような気がします。
加点がもらえる3Sなんだし。
ループは真央ちゃん同様に<ついてましたね。
2Loにもついてるのでそれだけは頑張れー。
鈴木さんはつられて泣いちゃいました。
後半のステップは早いリズムによくあってた。
普通、音楽が早いとやや遅れがちに見えてしまうんだけど
鈴木選手の場合はそれが全くなかったと思う!
4大陸が本当に楽しみです。
武田さん、失敗はちょこちょこあったけど
豪快な感じが見てて気持ちいい。
手足が長くてあの手首に飾りがあれだけついてても
全く気にならないのは手が長いからですよねぇ。うらやましい!
白鳥3幕を通した音楽も盛り上がってヨカッタ♪
マイミクに似てるといった村本五月さん。
ジャンプにはミスがあったり、<取られたりしてますが
スピンやスパイラルはLv4で、雰囲気がある選手なので
頑張って欲しいなぁ。
村上さんは中学生・・・あー、Bクラスの子たちくらいかと
思ってみると、なんだか親近感w
元気いっぱいでいいですね。
まさに有望株!
そしてそしてゆかりちゃん。
まさかの五位。
滑走順・・・ちょっと厳しかったのかなぁー。
3Fは<にeまでついてて厳しいねぇ。
うーん、できたら4大陸かワールド行って欲しかっただけに・・・。
ジゼルもいきなり見納めになっちゃった感が(T_T)
でもゆかりちゃんはジゼルよりミルタ!だったので
時期プログラムでの復活→バンクーバー目指して
頑張って欲しいです。
さすがにインタビューではちょっと泣きそうでこっちも辛かった。
でも言い訳せず、ぐっと飲み込む姿はさすがゆかりちゃん!
漢前です!頑張って!

コメント

Copied title and URL