ポカ人生

昔から何事においてもポカミスが多い。
テストなんかでは、計算欄では正しく解けているのに
回答欄に書き写すときに間違えたり・・・
仕事でもそんな感じのミスが多かったと思う。

今、やっている仕事でもそう。
せっかく動いていたPGMだけど、本番環境が変わったため
(最初に話をもらったときに、しつこく環境を聞くようにお願いしたんだけど
なんだかんだほっておかれて、結局デモの後にわかった←ちょっと愚痴)
データベースに接続する箇所は全て書き直し。

そんなわけでここ2-3日ずっと四苦八苦してて、
頭がどうにも回らず、半泣きで半鬱な状態で。

別にこの言語を専門にやっているわけではないけれど
私よりははるかに優秀な相方に泣きついた。

で。
状況を説明しながら、ソースを見て説明しているうちに気づいてしまったのだ。

・・・消し忘れてる文字がある!

・・・!!項目の名前間違ってる($rowなのに$rouとか、c_nameなのにc-nameとか)

「君・・・相変わらずだね」と相方。

それでも半泣きな状態を知っているので

「でもまぁ・・・ポカがなければ動いてたんだし」とか
「ポカが君のいいところだから」とわけのわからない一言で一応慰めてくれた・・・。

普通に(今回のように)落ち着いて見直せば、すぐに発覚したのに、
焦って焦っていっぱいいっぱいだと全然ダメですね
プレッシャーに激しく弱いです。
タイムアタックとか、本当に無理。

とりあえず、少し前進してちょっとだけ気持ちが楽になりました。
まだまだ先は遠いけどねー

コメント

Copied title and URL