大徳川展

◆大徳川展
http://www.daitokugawa.com/

609080272_249

話題の「大徳川展」に行ってきました。
記事とかで混雑しているのは知ってたんですが、中はすごかった。
特に第一会場の最初の方。
諦めてすいてる真ん中あたりから鑑賞。
最初は主に甲冑とか馬印(?)
「オレ様はここだぜ!!」な金色の扇とかめちゃくちゃでかくて
それを戦場に持ってくのか????みたいなw
昔の人、小さいとか思ってたけどほんとちっちゃそうだね(笑)
これに足はいるの??・・・と。
洋風の鎧を取り入れた甲冑もあったりしました。
鎧もなんだけどさ・・・なんであんなに模様に凝るんだろうね(^^;
戦って傷ついちゃうのにー。
勿体ない!!
そして刀。
見る人が見れば刃だけで銘がわかったりするんだろうなあ。
「(来)国光」に一人萌え萌えしてました(怪しいヤツ)
刃のことはわかりませんが、鞘は豪華で美しいなぁと思いました。
あと、なんでもそうだけど名前がついているっていうのが素敵ですよね。
日本ぽいものももちろんだけど、舶来物なんかもちょこちょこあって
どっかの国(スペイン?)から家康がもらったという時計!!!
たまらない細工ものでした!!!
ほ・・・欲しい!
あと「眼鏡」なんて書いてあるから、家康ったら眼鏡野郎?と思ったけど
・・・老眼・・・かなぁ?w
文具、香道、茶道の道具類も素敵な物がたくさんありました。
硯とか漆塗りお書見台とか(*´Д`)=з
巻物類もとても精密に描かれていて書き直しないのすごい・・・。
建物なんかでまっすぐな線は定規使って書いてたりもしてました。
海外からもらったものの中には望遠鏡、地球儀なんかもありました。
そして姫コーナー。
しょっぱなに籠ですよ、籠!
の・・・乗ってみたい(笑)
主に前半は家光の長女、千代姫の嫁入り道具やらだったんですが
まさに絢爛豪華。
だって金ぴかの茶道具セットですよ!
娘に甘やかし過ぎです>家光
きっと親ばかだったに違いない。
どこもかしかも「葵」の紋だらけで頭からマークが離れませんw
なんにでも入ってるって感じ。
あ、黄門様の印籠もありました!
お土産品にも印籠グッズめちゃありました。
カタログ買いたかったんだけど、チケット買ったらお財布に1600円しか残らなくて
将軍茶しか買えなかったよ。
ど・・・どんだけorz
ちなみにカタログは3千円です(全然足りない!)
結構、高価なものとかたくさんあったんだし
カードとは言わないけど、せめてデビッドカードくらい使えてもよくね?
海外の美術館とかカード使えたような気がするし(気のせい?)
ひとまずムンクとフィラデルフィアもあるのでまた上野かー。

コメント

Copied title and URL