ロシア皇帝の至宝展

江戸東京博物館で開催中の「ロシア皇帝の至宝展」に行ってきた。
思った以上に展示数は多かったかなぁ。
もっとこじんまりしたものを想像してた。
で、もっと意外だったのがすごい混んでたこと・・・
平日なのに!
ただ休館日の翌日だったから仕方なかったのかなぁ。
混んでるだけならまだしも鑑賞マナー悪い人が多くて
どっと疲れました、ほんとに・・・。
自分、カルシウムが不足しているのかと思うくらいイライラした。
せっかく展示内容は良かったのにそれだけが残念。
イコンとかエッグ、法衣とかも良かったけど
エマイユとニエロを生かしたものがすごく良かったです。
ニエロの方は初めてそういう技法があるって知ったんだけど
緻密で素晴らしかったです。
エッチングっぽい感じ。
エッグはオルゴール鳴ってるところを見たかったなぁぁぁぁぁぁ。
■「ロシア皇帝の至宝展」
http://www.tbs.co.jp/kremlin2007/

コメント

Copied title and URL