今日のバレエ(9/6)

台風のせいか人数は少なめ?
バー。
顔をつけるとき、上向き過ぎって(^^;
いつも目線下過ぎと言われることはあるけど、上向き過ぎは初めてかも?
あー、いやいや、センターで五番クロワゼで立ったときとか言われた気もする。
アチチュード・ドゥバンからセゴン、デリエールまでアチチュード・・・って時、
「横から後ろに回すとき、絶対お尻あがると思って見てたけど
ちゃんとお尻下げてきれいだったよ」と。
うにゃー、ほんとに???

センター。
振り付けが終わってからあるのでちょっと古めのポアントで。
ピケ、5番で立つとき、アンファスの時だけ、二番目の足が遅い。
一瞬前足だけで立って後ろ足が浮いてる時間があるのでもう少し早く集めること。
アダージオはやっぱり片目が辛い。
けど、曲がポカホンタスだったので気分いい。
この曲、大好き。
見てないけど、多分これかな↓
http://fairy.ol.shopserve.jp/SHOP/1920000050005.html
(FAIRYのサイトにとびます)

余談だけど、グランワルツの「once upon a dream」(眠りのガーランドワルツ)は
原曲を知っているとあ、次出番だけどメロディあわなくない???って思う箇所があるの。
もちろん、ちゃんと動きにあうようにアレンジされてるんだけど一瞬あせります(笑)

ピルエットワルツ。
前半は180度ずつ向きが変わるバランセ、トンベ、パ・ド・ブレ、ピルエット。
ピルエットの時、パッセを早く。
この間、きれいに回れる子を見て思ったんだけど回れる人はカタチを作るのが早い。
一瞬で手も足も集まってた。
回れない原因はいろいろあるだろうけど、特にこれは私に足りない部分。
後半はリラのようにエカルテ・ドゥバンにデベロッペの繰り返し、シャッセして
クロワゼ・アチチュード・デリエール(いつも思うんだけどどの順番で書くのか
たまにわからなくなりますー)で、ルルベアップ2回、ピケ・アラベスク。
アチチュードでアップするとき、一回目に足あげすぎてプリエに降りたとき
一緒に落ち、次のアップ、プリエで後ろ足が上下に激しく揺れすぎ。
鏡で見たらこれでもか!!!!!!!ってくらいに激しく揺れてました↓↓↓
さいあく・・・・。
これと同じ事がきっとアラベスクでも起こっているにちがいなーい!!!(涙)

グランワルツは火曜日の変形。
この間はアントルラセ降りた後、パ・ド・ブレ、アラベスクだったけど
今日は降りたらすぐにピケ・アンデダン。
ここでもパッセが遅いと言われた。
まわり物すべてで言われてるじゃん・・・。

小品の振り付け。
今年は以前、やったものを再度なのでリベンジです。
おぼろげには覚えているけど、細かい振り付けとかメチャクチャ忘れてました。
特に出だしの音がちっともとれないーーーー。ひー。
カノンで一人ずつずれていくって、本当に苦手です(-_-;
曲がずっと同じテンポならいいんだけど、途中で感じが変わったりするともうダメ。
実はオンチ・・・と凹む。
この間、失敗してる部分とか今回はちゃんとできるといいなぁ。

コメント

  1. なおみ says:

    大井町のなおみです。
    超お久しぶりです。
    ほんとに久しぶりにHP覗いてみました。
    とってもバレエ頑張っているのね。
    ずっと頑張ってる姿を知ってるから、続けて頑張ってること、すごく嬉しく思います。
    発表会が近いのかな。
    毎年上達してるし、自分自身に厳しいところはすばらしいねっ。

  2. うさ says:

    @なおみちゃん
    お久しぶり!!!
    コメントありがとう。
    練習だけは行ってるけど中身も上達も比例してないって感じで
    毎回、落ち込んでるよー。
    発表会は11月の終わりなの。
    もうちょっと先かなぁ。

Copied title and URL