今日のバレエ(8/18)

一週間ぶりのレッスン。
休み中もストレッチしたりビリーやったりしてたけど、バレエのレッスンそのものは
まるっきり休みだったので早めに稽古場へ。
休みの間もコンクールに出る子が練習したりはしてただろうけど、
スタジオがもわーーっと暑くて参ったー。
せっかく今日は外が涼しかったのに・・・。
ルルベでバランスした時、「終わり」を決めないで腕も頭も背中も
終わりなく伸びていく感じで。
バーでバー側の足をドゥバンからデリエールにあげるとき、
軸足をひかないこと。
辛いけど我慢。
アダージオ、今日はちょっと調子よかったー。
シューズだったから余計かな。
それでも一週間ぶりだったわりにはバランスよくとれてた感じ。
デベロッペの時、クペにするときとかパッセに持って行く間は
なるべく足の裏を柔らかく柔らかくと気をつけてたんだけど
「それだとちょっとカマっぽい」と言われて
正しいポジションを先生が持ってくれたんだけどきつかったー。
特にあげるまでが(-_-;
感覚的にはもっとくるぶしを縮めるような感じでした。
軸足をするときも小指をする感じで踵をぐっと押し出すように。
・・・文章で書くと当たり前なんだけど、いざとなるとできないんだな、これが。
そして自分の力だとなかなかできないという・・・・・↓
でも自分のグループが終わったとき、友達が「きれいだったよー」って。
ほんと???
ピルエットは背中をもっとまっすぐ。
どちらかというと普通のパッセバランスもそってしまう方なので
少し前に行くような感じでやったら「背中はよくなったよ」って。
あとは軸足がもっと伸びきりたい。
自分でも感じるんだけど何かバランスして立ったときに
立ってからもっと伸びるような感じになってるの。
もちろん、ずっと伸びている気持ちではいるけれど、伸びきって更に上ってことなのに
私の場合はイッキに一番上まで到達してないんだよなぁ。
あとプレパレーションのプリエはもっと深く。
その力で床を力強く押すこと。
レッスン後、大先生がいらして
「あんたたち、ちゃんとやってるの?」って。
・・・思わず友達と絶句したら
「ま、見ればわかるわ」って言われた・・・・・(((゚Д゚))))ブルブル

コメント

  1. PLIE says:

    ピルエットの前のプレパレーションを深くというのは
    ちょっと ちゃうような 気もします。
    ドゥミプリエの状態を残して 立ちを早くしないで
    回ってから立つ~ 
    って言う感じが必要なような気がしている。
    私が自分自身に言い聞かせている事だけどぉ...
    うささん お元気~?

  2. うさ says:

    @PLIEさん
    お久しぶりです!
    コメントありがとうございますv
    私は元気です♪
    時々ですが、日記の方拝見していますよ~。
    多分、私がいつもプリエが浅く床を押せてないので
    押す力を得るために深くってことだたんだと思います。
    残すだけのドゥミプリエがまずできてないのですよ(涙)
    いつになったらちゃんとプリエできるようになるんだろう・・・(-_-;

Copied title and URL