今日のバレエ(11/27)

木曜日から休みナシ。
今週は水曜日以外、日曜日まで毎日稽古。
っていうか、本番の次の日も朝から普通のレッスンだし_| ̄|○
寒いせいか?
5週目だけど臨時であるから?
先週はすごい人だったのに今日は少ない・・・
と、先生から突っ込みw
左手バーから右手バーに変わる時、前のパが五番や一番で終わってもススして
デトゥルネ、きちんと5番に降りてからってのをプリエからグランバットマンまでやるんだけど
その時のススが甘かったりプリエがいい加減だったりするとモチロン注意される。
今日も
「これって違うと思わない?」ってテキトーなプリエの見本。
ただ膝曲げてるだけなのね。
「どこが違うかわかる人」って。
他にも手あげてる人いたのに、センセこっち見てるし、恐る恐るちょこっと手あげたら
「はい、どこ?」って・・・_| ̄|○
声うわずりました(笑)
センター。
アダージオでフェッテがたくさん入ってたけど
「軸足、全然伸びてない」
「一番、通った記憶あるの?」と。
最後のピルエットも、後ろ重心になってしまって
「重心が全然違う」って。
自分でもわかってるもーん(涙)
スモールジャンプ。
足が伸びるのが遅いと全員に。
「これは違うのよ」ってまた悪い見本。
「あなたたち、これでいいの?」って仰るから
ブンブン首ふったら
「素直で可愛いわねぇ」だって(*_*)
・・・先生、どうしたの?風邪?
テンポが早い場合は低くてもいいから早く上に跳んで下まで伸ばしきる。
わかってても難しいのよね。
グランワルツ。
「順番しかやってない」
「腕違う」
「ストゥニュー五番になってない」
「アントルラセの2番目の足をもっと早くあげる」
今、練習している作品にもストゥニュー何回も出てくるけど
そっちでもそうなってるって。
重々承知・・・(涙)
でもストゥニューってポアントのほうがやりやすいよね・・・?
キャラクターシューズだとつま先分、5番作りにくいとか思っちゃう。
その分、ポアントは止まるの大変だけど。
「足だけでやってるからそうなるのよ。背中もっとあげて身体ひきあげないと」って。
その場で3度くらいやり直して、「少しよくなった」までこぎつけました・・・
ピケとシェネのまわりもの。
腕が遅い、まだ足だけでやってると。
今日はね、助教のセンセが来てたんだけど、一度失敗した部分があって。
でも2回目はキッチリ決めてくるの。
先生のそのことを言っていた。
同じ失敗は二度しない。
完璧に・・・とまではいかなくてもうまくいかなかったところをどうすれば
できるようになるのかを常に考えてるんだよね。
当たり前のことなんだけど、案外忘れてたりする。
で。振付の練習。
マヂでうちのクラスが一番練習してるし。
思うに、私以外はみんなそんなやる必要ない人ばっかで凹む。
クラスでレッスンしてて基本的なこと注意されるのアタシくらいだもん(-_-;
ストゥニュー、さすがにすごいすごい頑張ったら
「いいわよ」って言ってもらえました。わーい。
でもそのあと、高速部分でもつれて
「それ困る」って。ごもっとも。
こんなに何ヶ月も練習してて未だにできないってどうよ。
・・・と軽く凹んでみた。

コメント

Copied title and URL