今日のバレエ

早めに稽古場についたので本当にゆっくりストレッチできました。
この季節、30分くらいやるとさすがにちょっと汗ばむ感じ。
いつもこれくらいできるといいな。

バーは隣に元某国立バレエ団の人が・・・・・・。
今はよそで先生をされてるんですけど、何が素敵ってスタイル!
日本人の体型コンプレックスを否が応でも思いしらされますよ(*_*)
手足が長い!顔ちっちゃい!しかも美人!!!
なんていうか、こういう人がバレエよね・・・とか思いました。
ま、自分は趣味だからいいんです(^^;)

タンデュでア・テールにしたまま4番から一番に戻すときに
どんどん内足になってるって。
あんなゆっくりな曲だったのに_| ̄|○
しかも気を付けてたつもりだったのに。ガク。
それと5番に戻すときに腰がひけると。
もうずーっと言われてるな、これ。
腿の後ろ側をずっと意識しながらやるとかなりキツイのがわかる。
本当はその位置でってのがなんとなくわかるようなわからないような(-_-;)

アダージオの時、軸足プリエして後ろに足を伸ばすよくあるポーズの時。
「つま先と膝の方向が違っちゃってるでしょ。
良くそれで痛くないわね・・・」
と始まって、バレエは本来、ケガしないようにやり方ができているのに
それをちゃんとやらないからケガをする人がいること、
今はまだ平気なのかもしれないけどそのまま年数を重ねたら危険なこと。
めちゃんこ話が長くなってしまって・・・。
みなさんごめんなさい。
でもね。
「大して踊るわけじゃないから平気なのかもしれないけど」
だってさ( ̄д ̄)
・・・それは一言余計だーーー。

あとはパンシェ&アラベスクの時に背中が丸いって。
もともと猫背なのもあるんで、そっから直さないとね。

こないだからピルエットには苦戦を強いられているわけですが
今日もなんだかイマイチでした・・・。
終わってから練習してたら
「プリエの時にもうお尻がひけてる」って言われた。
早く脱出したいよ>ピルエット。
でも苦手だからってやらなかったらできるようになんないので
しばらく自主練はピルエットです。

コメント

Copied title and URL