ラ・フォル・ジュルネ

la_folle1

行ってきましたよ~♪
「ラ・フォル・ジュルネ」!
当日券で欲しい公演があったんですが起きれなくてあえなく断念。
私でも知ってる名前のピアニストさんで演目も良かったので気合いいれないととれなかったと思うし。
会場にはお昼頃についたんですがチケット売り場は凄いことになってました。
90分待ち!とか出てましたから。

とりあえず最初はアマオケさんの演奏を聴きにガラス棟へ(写真上)。
la_folle2

ボクシングのリングのように中央に
オケさんたちがいて、四方に客席。
私が聞いたのは
「レオノーレ」と「コリオラン」。
開演ギリギリに入ったから
通常の真後ろ側。
普段は見れない指揮者さんの気持ちよさそうな顔が拝見できてなかなか楽しかったです。
【余談】
私が聞いたアマオケさんの指揮者さん、普段はお医者さんなんですってー!
で、趣味で指揮者!かっちょえー。

その後、「ベートーベン不滅の恋」を見ました。
前に一度、レンタルビデオで見てその時はあんまり好きじゃなかったんだけど今日はちっちゃくてもホール。
音がよくて前に見たときよりも感動。
家に帰って調べたらかなり有名どころが演奏してたんですね。

チケットをとってあった唯一の有料公演まで時間がかなりあったのでここで早めの夕食。
ナスとモッツァレラチーズのパスタがめちゃんこおいしかったーーー。
久しぶりに、んまい!!!と思ったパスタでした。
その後、ゆるゆると徘徊してたんですが開場が早かったので早々にホールへ。
かなり昔、リバーダンスをここで見ました。
国際フォーラムの中で一番でかいホールA。
今日はホール名が「ワルトシュタイン」となってました。
全てのホールにベートーベンゆかりの名称がついてて
そういう細かいところも楽しかったです。
丸の内OLだったら通い詰めてたかもしれませんよ・・・
地上の広場にはでっかいモニタがあって、アマオケさんの公演を
終始流してるので、気軽に見れますしね。

第九、久しぶりに生で聞きました。
三楽章でちょっと寝落ちしましたが、それはなんていうか
心地よい音だったということで(^-^;)
映画のラストでも第九がとっても効果的に使われているので
その流れで生を聞けるのはとても良かったなぁと。
来年はバッハとかやってほしいんだけど2000年にやったばかりだから
当分、ないかなぁ。
ベートーベンも9年ぶりくらいだし。
モーツァルトなんかは短い周期で二度目を迎えているから
ひょっとしたらひょっとするかもだけど、まだやってない作曲家がたくさんいるからなぁ。
個人的にはマーラーあたりかなと予想。

↓ちょっと怖かった(笑)
la_folle3

コメント

Copied title and URL