名前

◆味ぽん
今日、友達と話題になったこと。

-味ぽんの『ぽん』って何?-

「ぽんかん」とか?なんて言ってましたが調べたらわかりました。

”ぽん酢”の語源は、オランダ語で柑橘果汁を指す

「ポンス」(pons)

が語源とされています。
「ポンス」は、江戸時代の日蘭貿易の中で日本に伝わりました。
日本人は古くから「酢」を食の中に取り入れており、その酸味に親しんできたことから「ポンス」に含まれる柑橘果汁を調味料として用いるようになりました。
こうして、柑橘果汁を含んだ酸味のある調味料を”ぽん酢”と呼ぶようになったのです。
そして、柑橘果汁に醸造酢を加えた”ぽん酢”に醤油を加えて味付けをした”味つけぽん酢”という言葉を縮めて、「味ぽん」という名称が生まれました。

へーへーへー。
ちなみにミツカンのサイトにいろいろ載ってます。

◆ロートアイアン
豪華な建物に欠かせない鉄製の門扉とか窓装飾のアレを
「ロートアイアン(wrought iron)」と呼ぶって初めて知りました。
検索するといろいろな施工業者のサイトがヒットします。
見てるだけで身もだえするくらい素敵すぎてうっとり・・・

404 Not Found

ここなんか、もう・・・ぐは!って感じなくらいいい。
「鉄工芸と建築装飾の世界」とかいう本を出してて欲しい!と思ったけど

・¥24,000(送料込)

・・・か・・・買えない_| ̄|○
なんかもう、施工例を全て右クリッ(以下略)

コメント

Copied title and URL