今日のバレエ

今日から日曜日に全体練習。
バイトを早引けさせてもらってレッスンへ。
お仕事中(というか、発表会の間)、ずっとキャミ着ててもちょうどいい温度だったのに
やっぱり寒い!Tシャツもってきてて良かったけど、ニットものも持ってくればよかった。

教室に着いたら、いろいろ懐かしい顔が・・・。
普段のレッスンでなかなかあわないから、発表会前、一年ぶりに会う子とかざら。
中学生とか、一年ですごく背が高くなったりしてびっくりする。

ワルツは初めて全員集合!すごい(@@)
男性は揃ってなかったのでもっといるのかと思うとおそろしい。
幕開け。
前に全員がいきなり正面を向いてるのもなんだから、
適当に後ろを向いてる人がいてもいいかもって言われたんで最近は
ずっと私が後ろ向きでやってたんだけど
「後ろ向きの人はきれいな後ろ姿で立っててよね」
・・・後ろ向き、アタシしかいないじゃんよ(-_-;)
って、まず一発目。

もう一度通り道を確認したりしながらちょっとづつ進める。
普段、すかすかの人数でやってるからぶつかったりもするし
「あれ?私が前通る?」とかいろいろ。

一番最後のシャッセ・アラベスクが今日も立てなかったです。
あと一ヶ月しかないのに!やばすぎ。
一度目に最後まで通したとき、ポーズした位置が前の人よりはみ出てた。
「ストゥニューしたときに気づいてないとだめでしょ。
座ってから気づくなんて」
と、二発目。

踊りが終わって座るときに
「うさまるさん、シャッセアラベスク、パッセの時に腰があがってて
あれじゃースカートはいてても目立つ!できるように練習しといて」
3発目。

初めてアダージオやバリエーションの部分を見る。
いいね、いいねー。
自分たちが休む時間もあって助かる。
いつもはワルツ終わってすぐにコーダやってるからハードなのよ。

立ち上がるタイミングを決めコーダ。
最初はまだしも、センターまで寄って隣の列とすれ違い、
ストゥニューしてポーズ。
・・・って、前の二人が全然違うところにいる(@@)
ど・ど・ど・どうしてーーー???
もうそのままあとずさりしちゃったよ。
焦ったーーーー!
そんなに進まないんだっけ?と思ったけど後で立ち位置を確認したら
彼女たちが最初にいた位置と私がいた位置の中間くらいに決まる。
とにかく、列が気になって踊りは更にぐちゃぐちゃだった。
ペアテの前のアンボアテでかなり前に進んじゃって、
回る前に、前の子の背中が近くてちょっとびびったけど
一度目はなんとか回った。ちょっと久しぶり。

昨日、振りがちょっと変わったらしく話には聞いたけど動くのは初めてだったので
あってたのかちょい不安になって、変更になったときにいた子に確認。
上手側・下手側にも知らない人がいそうだったので伝令に行く。

ワルツの二度目、ソリストを交えて縦に並ぶときの間隔がおかしいと
私&後ろの人で名指しで言われる。
4発目。

一番あれこれ言われたのはアタシ・・・だ・・・きっと(-_-;)
悪目立ちしてるんでしょうな。はぁ・・・。

ワルツはともかく、コーダがとにかくやばいです。
踊り云々もさることながら、立ち位置が。
来週は男性も来るそうなので、更にやばいかも。

コメント

Copied title and URL