今日のバレエ

一番で立ったとき、先生が
「ここ(右側前の骨)が前に出ちゃうのよねぇ・・・」と。
右側のお尻があがってしまう原因がこの辺に(-_-;)

フォンデュの時、軸足をもっと立てること。
どのパでもそうなんだけど、プリエの時に思い切り軸足に寄りかかり
結果、お尻が出る・・・ということが多々あるので、
まっすぐプリエをすることが当面の課題。

フラッペの時、またもや
「ありったけの脂肪が揺れてる」って言われた。
「内もも使ってやれば、揺れるわけないのよ!」って、

いや、揺れるから!

そりゃもう見事なまでに。
ちょっと減った気がするけど、まだ有り余ってるよ(T▽T)

センターでパッセ・パ・ド・ブレしたときに
「どこにつけてるの?
先輩がそんなことしてたら笑われるわよ。
『あの人、どうしてトゥシューズはいてるのかしら?』って言われるわよ」

って、先輩って私のこと?(@@)

あー、そうそう!
こないだ、トウシューズまで汗でぐっしょりしたとき、普通に乾かしたら
縮んでた!そりゃもう見事に!
土曜日はちょうどいい履き心地だったのに、またもや踵が脱げそうになっちゃった。
シューキーパーみたいなので広げたい。
しかも、レガート・・・というか、バレリーナのトゥって、中敷きがフエルトになってて
私はこのふわふわがすごく好きなのに、ぺろって!ぺろって剥がれてる|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
しかも、履くときに伸ばしても、踊っているうちによれてきて
土踏まずのあたりでぐちゃっ!って(-_-;)
痛いとかじゃないけど、気持ち悪い・・・。
あまり私は履きつぶすタイプじゃないので、このトゥで本番までオッケ?と
密かに思っていたんだけど、妙にばっちい感じになっちゃって買わないとだめかも。
やっとこさ、いい感じに馴染んできたのにぃぃぃぃぃ。

ジュッテ・タンルベの時のプリエもやっぱり言われた。
お尻がはみ出してるって。
お尻下げて慎重にやると、今度は降りたときにぐらついてしまって
「それは引き上げが足りない」って。

振り付けはコーダからおさらい。
立ち位置もだんだん、細かく決まっていく。

例のペアテのところ。
「たまには一列づつやって、他の人の前で恥かいてもらわないと」

って、えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(@@)???
一列づつやったら、私、今日は一人じゃん~~
そして同じく上手の隣の人も今日は一人。
二人でブルブル震えていたら、先生が
「二人?じゃぁ一緒に」って言ってくれた。
めちゃ嬉しがったら笑われた。

だいぶ回れるようにはなったけど、いかんせんイン・パッセ。
パッセ、バランスの時もお尻があがるあがる。
ふぅ。

ワルツのほうは、やはり最後の最後にあるシャッセ・アラベスクかな。
体力がもうちょっと欲しい。

ナポリ。
奥から出せばあるんだろうけど、すぐに出るタンバリンが一個しかないので
とりあえず、持参してみました↓
15周年の時の

ちなみに・・・先生は半分、呆れてました(^-^;)
でも実際は音がガシャガシャならないように金具のとこを取ってしまったり
テープで止めたりするらしいです。
うちの発表会はもちろんテープですが、舞台なんかだとオケの邪魔になるとかで。

曲はずっと聞いていたし、ビデオとか見てイメージたくさんしたのに
いざ踊るとなると、ぎこちなーい!いけてなーい!可愛くない!!!
先生の想像をはるかに超える出来なさで、結局何秒かしかぶりが進まなかったヨ。
まだタランテラの前。次の音からタランテラっていう区切りのトコね。
ちょーやばい。
終わったときに振りを確認していたら

「うさちゃんのアチチュード、すごいんだけど」

だって(-_-;)
最初の出だしも上半身をちっとも使えていないけれど、
クロワゼ4番で立った状態から、パッセして逆のクロワゼ4番になるのが
こんなに大変だとは(-_-;)
ポワントでファイイのように90度フェッテしたりとか、向きをきっちりと
きれいに作らないと何をやっているのかさっぱりわからなくなる振りが多いの。
回ったり飛んだりの派手な振りではないけど、地味難しい感じ。

・・・でね。
「このあと、ペアテもあるから・・・・」
ってぼそっと言ったの。

え?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
聞かなかったことにしました。
いや、冗談ぬきで。
このメンバーで?この人数で?ペアテ?(*´∇`*) ?
空耳とか幻聴だと思っていたんですが、
あとで他の人からもこっそり言われた。
「さっき・・・ペアテって言ってましたよね?」って。

マーヂーでーーー?(((((゚Д゚))))
怖いよ、怖いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・
舞台直前、消えちゃうかも・・・アタシ。

それから振りの時にスカートの具合がわからんので、
何かもってこいって言われた。
汚れてもいいようなちょうどいいのなんてない・・・(-_-;)

コメント

Copied title and URL