グヤーシュ

旅行で食べたグヤーシュ。
おいしかったし、自分土産に粉末パプリカを買ったので
今日は頑張ってグヤーシュ作りに挑戦してみました(^▽^)♪

ぐぐるとたくさんレシピが出てくるのですが、材料をみじん切りにしたハンガリータイプ。
チェコにもグヤーシュがあるんですが、ハンガリーのが前菜後に出る「スープ」なのに対して
チェコのはビーフシチューのようなものでクネドリーキっていうパンみたいなものが
ついてました。具も大きく、とろみのあるシチューって感じでしょうか?

とはいえ、ハンガリーでもごろっとシチューみたいなのはあるみたいで、
家庭料理ってことでタイプもさまざまのようです。

出来上がり↓*少しパプリカとジャガイモを大きく切りすぎた・・・
soup.jpg

メインのおかずはシュニッツェル作ろうかと思ってぐぐったら鮭のカツレツってのがあったのでこっちに。
つけあわせはフツーのゆでポテト。
ソースは市販のイタリアンドレッシングにマヨネーズを真似たタルタル風。
あ、これはダイエッターな私にはブブーなので味見しかしてません(笑)

旅行前、あれほどウィーンはカツ!と話していたのにも関わらず

「ウィーンで食べたすごい肉あったじゃん?
あれ、有名なんだってー」

だからさ・・・アタシがさんざ行く前に説明したじゃんよ?

●旅行前のこと・・・

「なんか、会社の人に聞いたんだけどウィーンにすごい有名な料理があるんだって。
しかも、すごい日本的な料理だったんだよ。
外国にもあるんだー?みたいな」

「・・・ウィンナシュニッツェルでしょ?豚じゃなく牛のカツね。
たたいて薄くしてるけど。」

「そうそう、カツって言ってた!」

・・・って、言ってたのに。
ちなみに安いツアーだったので(笑)ポークシュニッツェルでした。
草履みたいなでっかい肉だったの。
チャンチャン。

コメント

Copied title and URL