近況

 少しだけ慌ただしく過ごしてます。
レスも難しいので、外blogにしてみました。

バレエのほうは色々と波瀾万丈。
気持ちの整理がつかない状態が続いています。

それともう一つ。
自分的には大きな仕事を引き受け中。
単にweb上で顧客管理ができるシステムなんですが、
今までやったことのない言語&データベース技術なので
ここ1-2週間、勉強したり相方と半ケンカになりながら教えてもらったりw
データベースの考え方自体はOL時代にやっているので
どういう風に構築すればいいかとかはわかるのですが、
なにぶん、環境まわり(文字コードとか)には本当に疎くて・・・

知り合いがマーケティングコンサルタント(というのかな?)をやっていて
そこから紹介されたお仕事だったんですが、
使ったことのない技術の仕事なんて引き受けて良いのかとか悩んだものの
規模が小さいことと、金銭がからまなかったのでOKしちゃいました。
webの仕事はデザインとCGIやjavascriptを改造するくらいしかやったことがなかったので、
今回はかなりの冒険(笑)
てか、いいのかなー・・・・という気持ちが98%。

なんとかフル稼働で、やっと昨日、第一回目のデモをしました。
ひとまずデータベースからのデータ切り出しやデータ管理がメイン、
デザインはまだ方向性の確認が取れていなかったので
適当に?ビジネスライクな感じでデモサイトを作っていたんですが
朝になって、送られた来た「使いたい画像」がとてもカジュアルで(^^;
うわー、全然イメージと違うし!!!
まぁ、今日はとりあえず言葉の言い回しとか先方の環境確認をすればいいやと思ってたら
意外にも、デモのデザインも気に入って頂けてとても嬉しかったです。
とにかくDB関係とかオープンになっているAPI関係の方との連携が心配で
正直、デザインは自分的にぐぇぇぇ・・・って思ってただけに。

「こういう機能がほしい」等の要望も頂いてきたので、しばらく、かかりっきりかな。
そして先方のサーバ環境にまた悩まされるという・・・←今ココw

朝方まで調べ物したりなんだりも結構あって、気持ちもせっぱ詰まって
「なんで引き受けちゃったんだろう?」
とか思ったこともありました。

でも今日、
「これで随分楽になります。今まで本当に大変だったんです」
って仰ってくれてすごーーーく嬉しかった!
SE魂はまだちょっとあったっぽいw

コメント

Copied title and URL