旅の目的

朝、ホテルのバイキングだったんだけど
今回の旅行中、一番よかったですーーー。
種類も味も文句なし。

午前中はみんなで観光。
ただし、道路規制があるので最初の目的地プラハ城まではバスだけど
それ以降は徒歩。

いよいよ今回のメイン!
聖ヴィート教会ですよ!!!!!!!!
ミュシャのステンドグラスといよいよご対面。
本当に美しくて言葉にならないです。
感涙。
来てよかった。
時間があればモラフスキー・クルムロフまで行って
「スラヴィア」を見たかったんだ。
アール・ヌーボーのポスター類も大好きだけど、
ここのステンドグラスやスラヴィアみたいな作品の方が好き。
伝えたいテーマが全然違うものね。。。

黄金の小道はわりとさくっとスルーしてしまったのが残念。
カフカの家とかもっと見たかったなー。
で、いよいよカレル橋。
うほー!きたきた!三匹の蛙(爆)
とにかくスリが多いとまたもや脅され、気を引き締めておく(^^;)

レストランのある旧市街はすごい人・人・人・・・。
海外じゃなくても、スリに気をつけるってば!
時計のある広場の人数は半端じゃなかったですよ!!!
昼食時にはチェコの「グヤーシュ」。
ハンガリーのと違って、ビーフシチューに近い。
そしてやっぱりおいしい!
今回、食事は全部おいしかったです。
お店も全部素敵な感じでした。
添乗員さんに聞いたんですが、いつも一緒じゃないんですって。
ホテルとかも違うこともあるらしい。
そういう意味では今回は本当にあたりだったのかも。

午後の自由行動。
まずはミュシャ美術館。
噂で聞いてはいたけれど、所蔵は意外と少ないんです。
日本での展覧会の方が規模が大きいくらい。
ヴィート聖堂のステンドグラスの絵葉書がほしかったんだけどないし。
ダンスのとか、その他土産品は全部日本で買えるようなものばっかだし。

その後、広場で市場を見たり塔に登ったり。
塔の上は柵が低くてめっちゃ怖かったです。
そして通路が狭いのでドン!って押されたらまっさか様に落ちそう。
気のいい外国の方が写真を撮ってくれました♪

カレル橋通ってヴィート教会に戻ろうとしたんですが、道が複雑でほぼ迷子(笑)
地図が役に立たないんだよーーーー!!!
小道がたくさんあってめちゃくちゃなんだもん(涙)
石畳で脚も疲れるし。
やっとこさお城にたどり着いたときは二人ともぐったり。
それでも夕暮れのヴィート教会は本当に美しかった。
夕暮れのステンドグラスは赤色が濃くなるとガイドさんが話してたけど
本当にその通り。
朝きたときは、薄い紫色が主だったのに、赤い色が目立ってました。
ステンドグラスを一日眺めていたら楽しいだろうなあ。
夕方のミサを見て、それでも日が高い。
タクシーは決まったところから乗るようにって言われてたし
使っちゃいけない駅はあるし(笑)、疲れた体にムチ打って
安全?と思われる駅から地下鉄に乗りました。
ふー。
そしてまた駅からホテルが遠いんだ(-_-;)
身も心もへとへとでした。
お昼と朝をしっかり食べてることもあってお腹もすかないし
駅近くにあったカルフール!!でパンと飲み物を買ってホテルで夕食しました。
テレビではミリオネアやってました!
やってるって噂で聞いていたんだけど実際に見れてなんだか感動。
曲も一緒だし、テレフォンとかオーデイエンスとかもあるんだよー!
テレフォンがあまり役に立たないのはこっちでも一緒なんだね(爆)

コメント

Copied title and URL