通じた♪

午前中は自由行動ってんで、朝9時ごろ出発。
メトロのチケット制度が複雑だっていうんで一日券を購入。
しかも検察がかなり頻繁にあるとか。
イースターの翌日ということでお店はほとんど閉まっているのだよ・・・。
ヘレンドの食器をお目当てにしてたツアーの方ががっくりきてたっけ。

有名な聖イシュトバーン教会についてしばらくしたらミサで鐘が!
午後からもここに来るけど、やっぱり自分達で来ておいてよかった。
そして、ツアーに一人で参加してる女の子もきてました。

その後、ハンガリー国立オペラ座を外から見る。
ただいま、マイヤリング上演中らしい。
中に入れないのが残念。
目の前にある「オペラ駅」から再びメトロに乗る。
地下鉄なのに、すごい浅い!!!!!
半地下くらいの浅さだよ???
でもって、電車到着時の音楽が可愛い。

温泉が有名とかで、なにげに温泉くさい・・・。
西洋美術館はとにかく広い!!!!
ただ、宗教画とか遺跡ものが多くて、好みの絵があんまりなかったです。
歩きつかれたって感じ。
こちらでも、ツアーで一緒のご夫婦に会う。

ホテルに戻り、全員で観光。
川をこえ、ブダ地区の丘の上にあるレストランでお昼。
名物「グヤーシャ」はおいしかった!!!!!
野菜・牛肉のみじんぎりがたっぷり入ったパプリカ味のスープ。
これだけでお腹いっぱいになるってくらい具だくさん。
お料理は全体的に濃い目だけどおいしいです。

お手洗いに席を立ったら、表示がドイツ語&マジャル語でしかなく、
絵もなく、「カン」であけたら当たってた(爆)
せめて絵を描いておいてくりーーーー!

レストランを出るときに
「viszontlatasra(さようなら)」
といったら
「perfect」
って言ってくれましたーーーー。
嬉しい!!!!(≧∇≦*)
こういうのがたまらなくて言語の勉強って楽しいなって思います。

お土産やさんでは、名物貴腐ワインの試飲しました。
甘口だけど、しっかりと後からアルコールがきてすごかった(@@)

「カロチャ刺繍」というのが名産らしく、お店にはカラフルなものや
シックなものまで、いろいろ売っててとてもきれい。
日本でも着れそうなブラウス(3000円)を購入(^-^;)
フォアグラも有名だとかで、たくさん缶詰売ってたんですが
家でフォアグラは調理しないだろうとあきらめました。
好きなんだけどね。

バスの側にでっかいベッドカバー?みたいな刺繍作品をもったおばさんが
「3千円ー」
って日本語で売り込みしてたら
「あれくらいなら私でもできそう」
って添乗員さん(笑)
ナイス!!

町の中心地で解散し、フリータイム。
観光客目当て?に結構、お土産やさんは開いていました。

くさり橋の目の前にあるテラスでお茶。
ライトアップされたくさり橋を見たくて時間をつぶしたかったんだけど
とにかく日が高くて、なかなか暗くならない(-_-;)
そうこうしているうちに、目の前に日本人の女の子2人が側に。
向こうはチェコ、ウィーン、ときて今ブダペストらしい。
イースターが終わるのを待ってパリに移動してお買い物ざんまいらしい。
いやはや、賢明です。
チェコとかウィーンはすごい寒いとのこと。
実を言うと、ハンガリー、暖かかったのですよ!
日本のほうが寒いかも?と思ったくらい。
防寒用に持ってきたセーターいらないかも・・・って思ってたんだ。

お二人と別れ、王宮のある丘を少し登ったら
くさり橋が眼下に広がる場所に到着。
でもって、そこのすぐ下は車が通るトンネルの上。
カップルさんたちが柵を超えてラブラブなんだけど、
そこ・・・怖くないのかーーーーーーーー?????????
結局、なかなか暗くならないので諦めて下に下りた途端にライトアップ。
やられた(-_-;)

で、メトロを乗りついでホテルに帰る。
そうそう、ホテル近くの駅で検察受けました!
電車の中に回ってくるのかと思っていたんですが
ホームにいるんです。びっくりー。

テレビでは今日もアニメやってました。
えぇ、「Noir」を(笑)。

コメント

Copied title and URL