水門

今日はドナウ川をクルーズ?しながら移動。
国境を越えるので、まず乗船前にパスポートチェック。
係りの女性の人がすごーーーーーく念入りにチェックしていてびっくり。
顔、何度も何度も見るんですよ・・・。
こんなにきちんと顔見られたの初めてかも。

前に座ったドイツな家族の女の子がやんちゃで
船内でとても人気者になってました(^^;)
人懐っこくてほんと可愛い!

途中、水門を通ったんですが、(確か)60メートルある段差を
20分くらいかけて水位をあげ、やっと通れるようになりました。
みんなデッキの上にあがって見学してたんですが
私は面倒だったので(笑)船の中からぼーっと見てました。

夜、ウィーンに到着。
ホテルはこざっぱりしててきれいな感じ。
部屋のゴミ箱は分別するようになっててびっくり。
夕食はポークシュニッツェル。
このあたりにツアーの安さが出てるなぁと(笑)
前回はビーフのウインナシュニッツェルでしたもの。
そして今回のこのポークのボリュームがすごい(@@)
男性でも食べきるのはきついんじゃないかなーーーーー。
しかも毎回、ポテトがつくしデブ化すること間違いなし・・・
レモンビールを飲んだんですが、これがおいしかった!

翌日、宮殿やらを見学。
お決まりの免税店にもgo!
ひとまずダーには聖シュテファン教会を見せたくていく。
素直に感動してくれて嬉しいよ。
ゴシック、さいこーです。
(混ざってるから純粋に全部ではないんだけど)
どうしてこれが観光コースにいれてないのか不思議。
そして前回乗った馬車が・・・(笑)

そして2時からのオペラ座内部ツアーに参加。
きたきた!オペラ座!情熱タイリクですよ。姉妹バレリーナですよ(^^;)
見たかったなー、バレエ。
ウィーン少年合唱団も見たかったし。
オーストリアはあと、ザルツブルグにも行きたいし、
次は絶対にフリーできたい・・・・・・。
舞台では今夜の演目、ラ・フィーユの舞台転換のセットをしてました。
奥行きがたくさんあって、すぐに転換できるようになってるらしい。

ガイドツアーが終わると、隣接してるショップに直結してるの。
ハニー●ントかよ!(笑)
バレエグッズはなかったです。ぐす・・・。
お店にあったマラホフの写真を撮らせてもらいました。
今はもう監督じゃないんだっけ。
ポストカードのデザインは素敵なものが多かったです。

ホテルザッハのクーポンをもらっていたのでお茶。
くつろいだら日本にケーキ送るのすっかり忘れました。
でも、ネットで日本からも注文できるみたいだし、もういいや。
チョコレートケーキって実はあまり好きじゃないので、最後の
ジャムがたくさん入ってるところは拷問・・・・・・・。

その後、モーツァルト像がある市民公園を抜け近代美術館へ。
入り口が4階で、ショップやロッカーもここ。
エレベーターでまず8階に上がって降りながら見ろと説明される。
各フロアにいる兄ちゃんがみんな黒服で長髪っぽいのが笑える。
エレベーターはシースルーでとっても近代的でした。
「ポートレート展」とかいう特別展示をしてたこともあって
ウォーホルとかリキテンシュタインとかがありました。
るるぶに載ってた作品はわりとよかったんですが、
なんかいまいちな感じ。
下のフロアでやってたかなり前衛アートは18歳以下禁止っぽい
えぐいものもたくさんあった。
えーと、「quiz」ってドラマあったじゃないですか。
あれのエンディングに出てきた全身ミイラみたいな。
ああいうのがもっと血まみれだったり、性描写が激しいのとか。
出た瞬間、どっと疲れちゃいました。
夕食の時間までまだ時間があったんで
隣のレオポルドミュージアムに脚を伸ばしたんですが
こっちのほう面白かったーーーーーーーーーーーーーー。
シーレとヤンセンの特別展示してました。
椅子とか家具とかが面白かったです。
絵は最初の一部屋がよかったかな。
もぎりのおじさんがいかにもドイツ語な人(なんだそりゃ)で
いい味をだしていましたよ。

んで、地下鉄に乗ってシェンブルン宮殿へ。
夕食は宮殿内にあるレストランです。
それなりにおしゃれしてもしてなくても入れる感じ。
本当はワンピを持ってきていたんですが
朝から外にいたので、結局着れず仕舞い。

バレエと音楽のコンサートってことだったんですが
えーと・・・バレエはかなりビミョー・・・・・・・・・。
ちょっと待て!!!といいたい踊りでした。ははは。
バレエというよりか「ダンス」でしたね・・・。
特に男性は・・・・えーと・・・・すごかったです。
お隣に座ってた外国の親子づれ、お父さんがいい味してました。
最初、前列があいてたのをいいことに、前の椅子をずらして
ながーーーーーい脚を思い切り伸ばしてたんですが
そのときも「エヘッ」て感じでこっちに笑ったりかなりお茶目。
あー、もちろん私には充分な広さでしたとも・・・。とほほ。

コメント

Copied title and URL