世界遺産

バスでプラハに行く途中、世界遺産都市「チェスキークルムロフ」へ。
モルダウ川が流れ、プラハのコピーとして作られただけあって
町のつくりや教会の名前などがそれを示しています。
お昼に焼き魚がでてきてびっくり。
フライとかじゃなく焼き魚・・・・
モルダウ川でとれた魚・・・なの?
そしてとてもおいしかったです。

広場に行く途中、社会見学らしき子供たちとすれ違ったんですが
「こんにちは」って。
なぜかインド風に手を合わせる子もいて笑える。
本屋さんでバレエの本を発見!思わず購入です(^^;)
海外では珍しく、とてもきれいに包装してくれて感激。
面白かったのは本の中に手書きで値段が書いてあったこと。
現地通貨をあまり持っていなかったのでカードで払ったんだけど
計算したら1000円くらいだった。
安い!!あと2冊あったんで一緒にまとめて買えばよかったーーー!
そしたら友達にもあげれたのにぃぃぃ。
今回は「見たい」が優先してあまりお店にいけてないので
本屋さん、ここしか入れなかったです。グスン。

んで、ブダペスト・ウィーンではあまりなかった可愛い看板がたくさんあって嬉しい!
看板マニアの腕がなります(笑)

でもって、バスでプラハへ移動。
添乗員さんがあれこれ説明してくれるんですが
プラハ・・・なんかすごい物騒なの?そうなの?
しかも「地下鉄はなるべく乗らないで下さい」って。
そんなに・・・???
すっかり脅されてプラハ到着。

とっても近代的なホテルでびっくりー。
きれいー!アメニティもそろってる!
町からは遠いけど、ほんときれいでよい感じでした。

夕食は民族音楽のディナーショー。
ビアホールちっくな雰囲気のレストランでした。
そうそう、チェコはビールがおいしいらしいです。
ダーが頼んだ黒ビールを少しもらったんですがほんとおいしかったです。
そのかわり、ピルスナーみたいなやつはイマイチだったらしいです(^^;)
ダンスはチャルダッシュちっくな衣装でとっても可愛かったです!
楽団の人はテーブルごとにリクエストに答えていて、うちのテーブルでは
ある人がヘンデルの曲をリクエストしてたんですが、演奏できず
日本だからってことで「スキヤキ」とか「赤とんぼ」「桜」とか・・・
こりゃ参った・・・
お隣のグループはワルツを頼んで、カップルが踊ってました!
かっちょえー(^^;)

コメント

Copied title and URL