今日のバレエ(10/17)

なんかお天気が悪くて気分も↓気味。
こんな日にくらーい曲でレッスンだったら本当にやばいと思ったけど
割と明るめの選曲のものだったのでちょっと浮上。
前は長い壁際のバーに4人ついてもあまり何も言われなかったのに
最近は「それじゃ狭いでしょ」と言わんばかりに移動を強いられることが多いので
言われる前に移動・・・。
このバーには私が一番のりだったんだけどな(苦笑)
プリエで踵があがるのが早いとか上げすぎだとかいつも言われるんですが
今日、視界に入った助手先生のプリエを観察。
・・・なんでそんなに踵くっついたままなの?って感じ。
昔、どこまででも踵が離れずにかなり下まで行ける子がいたんだけど
人間じゃないって感じでした>その子は。
プリエが柔らかいと優雅に見えるんだよね。ちゃんと上下がハッキリしてて。
その分、ソッテとかの早く床から離れる動きは不得意みたいだったけど。
私は踵があがるのが早い・・・というか、「いつもついてない」って感じなので
ふくらはぎがいつも緊張状態→よって筋肉超発達→すなわち太い
「よく疲れないねー」と言われるけど、筋肉あるから疲れはしないんだと思う。
テニスやってた時は常に前後左右&斜め、どこへでも走れるように踵が浮いてるから
全然苦じゃないし。(その分、膝を曲げて緩めてはいたけど)
とりあえず、バレエではいらない・・・というか過剰にある筋肉、早く落としたい_| ̄|○
それと最近、左側の大転子(変換したら『大天使』しか出てこなかった^^;)あたりが痛い。
踊り始めてしまうとわりと平気なんだけど、朝起きたときとか、歩くときとかに違和感。
うーん・・・一度整体行った方がいいのかなぁ。
一時期通っていた整体のぐりぐり具合は涙が出るほど痛いのわかってるから躊躇してしまう。
終わればスッキリなんだけどね。
グラン・パ・デ・シャの脚の出し方を気を付けることとステップの移動が小さいと言われる。
「○○さんに負けてるわよー」って言われてもコンパスの長さがちが・・・!
あと腕が肩からしか動かしてないから窮屈そうなんだと言われる。
振付。
こないだ変わった部分を4人で確認。
すっごい早くやらないと振りが音におさまらないと意識あわせ。
音で流したときに、やっぱりぶつかりそうになって凹む。
で、最初に思い切り外に移動したらその場でソッテ。
今回、とにかく場所をなるべく移動しないでソッテとかパ・デ・シャとか多くて更に凹む。
大きく動く方がほんっと楽。
ピケとかも伸ばした分だけ進む方がどれだけ楽か・・・・
小さく早く最小限に伸ばす・立つ・飛ぶが本当に難しいです(*_*)
センターを二人で挟んで動くところは動く範囲を計算して回り込んだりしてたのに
お向かいさんがこっち側にどんどこ寄って来ちゃうので結局自分の場所がなかったり。
初めてさんなので場所のことまでは難しいのすごーくよくわかるんだけど
とりあえず「この時は線までね」とお願いする。
超アレグロの部分はとりあえずそのまま意地でやりましたがコメントなし。
終わってから一緒に踊る人に「先生、変だと思わないのかなぁ」って言われたんだけど
いつもいつも私から言うのはちょいと疲れてたので言われるまでスルーさせて頂く。
本当にごめん。
もうちょい気力が回復したら言うよ・・・・・・。

コメント

Copied title and URL