今日のバレエ

ゲームのによる夜更かしのせいで、起きたら9:37!!!!
どびょーん・・・。
それでも速攻で支度して10:20にスタジオ到着。
えぇ、すっぴんでした(鬱)

一番で立つとき、O脚なので膝つけようと必死になっちゃうんですが
くっつけることだけ必死になっちゃうとお尻がでちゃうので
そうならないように気を付けつつ立つ。
でも、やっぱまだ腿の回し方が足りなかったらしい。
「もっと付け根から回して」って先生から言われた。
確かにもうちょっと回るんだけど、そうすると膝が離れるんだよなぁ。
もっと膝の後ろとか腿の後ろの筋を伸ばさないと。

5番で立ったとき、右側に傾いてるって言われた。
鏡正面にしてたのに、わかんなかった・・・
やばいな、これ。

センターのアダージオ。
最近、プロムナードでよくグラグラする。
腹筋とか落ちてるのかな。
パンシェ、二回目の時、「よく膝伸びてるよ」って言ってもらえた~。
そういう時はつま先に重心がのってて、後ろ側つかってるって実感がある。

タンデュはもっとつま先をしっかり伸ばすこと。
アンシェヌマンは前後交互だったり、方向を変えたりと
体重の移動をしっかりしてないと脚が出せないような振りでした。
なんとか脚をだすのが精一杯。

グタンワルツ、アントルラセの前のステップで腕は横に開かず
背中を見せるように。
そのほうが踏み込みしやすいって。
ほんのちょっとの違いなんだけど、印象が違う。
でもそのほんのちょっとを変えるのが大変。
なんとかやってみたら、ちゃんとそれをMちゃん先生は見ててくれて
「そう、うさちゃんできた」って。
二度目は頭がこんがらがって飛べなかった(笑)
そのかわり、グラン・アッサンブレの時は顔残せました。
ファイイ、アッサンブレを最初に二回したんですが、
「そこまで飛んだら二度目はもっと大きく飛ばないと」って。
今日、レッスンにきてたMちゃんを見てたら
一度目と二度目、飛ぶ高さも違えば腕の上げ方も
二度目のほうが大きくて、アクセントがちゃんとあった。
あー、ああいうのが踊りなんだ・・・って実感。
ただ正しくパをこなすんじゃなくって、そういう部分が
上手な人のすごいところなんだよなぁ。
誰に言われなくても、自分でもう踊りにしちゃってる。
本当にごくまれに、音楽が気持ちよくついてくる時があるけど
上手な人はいつもこんななのかなぁ・・・

レッスン後、グラン・バットマンからクペに戻すとき、
「自分でおろせてないから次のパが遅れてるんじゃないかな」って
友だちから言われた。
ゆっくり、自分のコントロールで降ろすことはできても
早く5番に戻したりするのは確かに遅いかも。
バットマンだけじゃなく、全体的に丁寧にやろうとして
ポジションを作るのが遅い傾向があるので、も、ちょっと
早くカタチを作れるようにならなきゃだな。
そうすれば、脚を上げたときもそのカタチを長く見せてられるし
その次のパのカタチも見せられて、間の中途半端なポジションを
見せなくて済むしね。

クラスメイトのアロマセラピストの子が
マッサージオイルを作ってくれました。
オレンジをベースにペパーミントを
加えたすっきりしたもの。
柑橘系好きなので嬉しい!
直接、肌にビタミンをとれていいんだって。
ペパーミントは花粉症があるので、
友だちが勧めてくれた。
そのほかにも、いろいろなオイルを持ってきてくれて
好きな香りがあったらブレンドするよって
持ってきてくれましたんですが
とりあえず、オレンジとペパーミントで。

早速、お風呂上がりにマッサージしたんだけど香りがいいから気持ちもリラックスするし、
マッサージ終わったらぽっかぽか!
頑張るぞー♪

そんな彼女の医院はここ↓

アロマヒーリングLakshmi

http://aromahealing-lakshmi.com/

コメント

Copied title and URL