本いろいろ

図書館で借りた本・友達から借りた本が山のようにあるので消化中。

「小説以外」(恩田陸)
恩田さんのエッセイ。
いつもエッセイって危険だなぁと思うのは出てくる本を全部読みたくなること_| ̄|○
頑張れば出来るけど、こてこてのSFって苦手なので、それ以外のもので
面白そうなものをちょっとピックアップして読んでみようかと思います。
普通の(?)文もあればちょっと怖いものふう、手紙風など趣向の凝らされた内容です。

「贈る物語 terror」(宮部みゆき)
贈るシリーズの宮部さん版。
この他に「mystery-綾辻行人」「wonder-瀬名秀明」があります。
宮部さんおすすめの”terror”な物語と紹介が交互に載ってます。
紹介されている作品が一緒に収録されているのでわざわざ借りる手間もないしGOOD!
ただし、短編ばかりですが(^^;
「猿の手」、ほんと怖いですよね。初めて読んだときはほんっと怖かった!
「くじ」初めて読みましたがこれは怖い・・・まさにじわじわ。

「エンド・ゲーム」(恩田陸)
やっと順番がまわってきました!
「ひっくり返す・返さない」のあの話です。
これぞどんでん返し!って久々な気がします。
ドキンとしましたよ、ほんと!怖いです。

「宝はマのつく土の中」(喬林知)
突然ですがラノベ。NHKでアニメになってました。
友達がまるマのファンでいつも新刊を貸してくれます。
ありがとうありがとうありがとう!
サラレギー大好きなのでどうなっちゃうのか心配!!

「其はなよ竹の姫のごとく」(結城光流)
これも↑のお友達が一緒に貸してくれてます(嬉)
近々、アニメ化です。
少年陰陽師というシリーズでもう10冊以上出てるかと。
安部晴明の孫・昌浩の活躍を描いたシリーズです。

コメント

Copied title and URL