今日のバレエ

太さがあまりにMAXでレオタードに着替えた途端、プチ鬱でしたが
土曜日は五週目なので、カツを入れて稽古場へ。

バーでのアラベスク・フェッテ。
上げた脚側の脇が戻るのが遅いと。
いくら軸足を回そうとしても反対側の向きが遅れているから回せないと言われました。
何度かやったけど、イマイチ。

フラッペ&バッチュは「うさちゃん、いいよ」って言ってもらえた。
やたっ♪

アダジオではMちゃんの脚の上がり方に毎度、見惚れる。
どういう身体の構造してんのー???と思う。
もうちょっとあげたいよなぁ。
バレエしてない人よりも上がらないんじゃないかって思うと凹む。

Mちゃんのレッスンの時は身体確認の意味でシューズでやることが多かったんだけど
月曜日履かなかったし、土曜日は休みだからポワント履きました。
そしたらいきなりセンターのしょっぱなからフェッテだよ(-_-;)
イタフェ、普通は片手アン・オーでエカルテにあげて、フェッテするけど
今日は両手アロンジェでエカルテにデベロッペしてからフェッテ・アラベスク。
入りが違うのと最後がアチチュードじゃないだけでなんだか随分違うー。
結局、レッスン中は一度もまともに立ってない&降りれてない。
最後、アラベスクに降りるときは身体上に上げながらーとは思っても
思い切り重力に引きずられてました。
しかも、トントンってなっちゃうし。
シューズとはいえ、Mちゃんのアラベスク・フェッテはよどみなくて美しかった・・・。
「こう動きたい」っていうのがハッキリ見ていてわかる。

パッセ・バランスは左足をパッセにするほうがかなり内足。
自分でやりながらぎゃぼー!って思った・・・。

プチジャンプの時、いちいちお腹が前後に揺れるとご指摘がありました。

アレグロは撃沈。
前グリッサード、前アッサンブレ、後ろグリッサード、後ろアッサンブレが
かなり痛いことになってた。
言われなくても自分で許せないくらいひどい。
ちっとも床すってなかったです。
かなり細かく移動したりがあって順番だけで精一杯な感じ。
音楽に乗れた感じが全くなくて悲しい。

グランワルツはグラン・アッサンブレの着地で鏡ばかり見ないこと。
出ないと腰の向きが変わってしまう。
途中のピケ・アラベスクは第一だったんだけど、一回目第3にしちゃって、
2度目の時、始まる前に第一だよねーと確認したにもかかわらず
つい第一でやっちゃったら
「うさちゃん、また間違えてる!2度目はちゃんと学習してー!」と言われちゃいました。
とほほ・・・
んで、今日の課題はグラン・ジュッテ。
「運動神経で飛ばない!」って。
下手に筋肉はあるので飛べちゃうらしいんです。
でもって飛んでから脚伸ばすみたいな風に見えてるらしい。
KさんやTさんまでもが、次の順番がくるまでにいろいろアドバイスくれました。
うう・・・。みんな優しい。
3度目(左一回目)のときにめちゃんこ緊張しながらやったら
「そう、まるでさっきと別人だよ!」って。
しかも私の順番で音がちょうどきれたんだけど
「今すいてるから今の内にもう一回、飛んでみて」って。
うーれーしーいーーーーー(.>_<)

シェネの時、肩が前に入っちゃっているので平らにおろすこと。

放課後?の自主練はフェッテとグラン・ジュッテ。
フェッテはとにかく立てないとお話しにならないんだけどこれは「賭け」(笑)
右軸のほうが私はやりやすいかなぁ。

グラン・ジュッテ。
友だちいわく、飛ぶタイミングと腰を持ち上げるタイミングがずれてるのかもーって。
腰が持ち上がるのが早すぎに見えるって。
踏み切るまではまだ後ろ脚にいないと前足は確かにあがらない。
でもって、踏切脚で床をちゃんと押して更に上がる・・・・と。
言われてみると、踏切脚は全然使っていないような。
意識が全くないかも。
最後の最後まで床を擦ることを考えたら、重心が思い切り下がっちゃって
とにかく重かったんだけど踏切脚側にいることを意識したら
ちょっと軽くなりました。
これを来週まで覚えてられるのか???>ヂブン。

■レッスンCD
Mちゃんがよく使うミュージカルナンバーのレッスンCDを友だちが貸してくれました。
今も聞きながら日記を書いているんですが、順番がかなり鮮明に思い出せて良いです♪
オペラ座の♪music of the nightがリンバリングのやつです。
好きな&きれいな曲がかかっているとポール・ド・ブラしたくなる~。
で、たまにアン・オーで反ってみたりしながらPCに向かう怪しい私(^^;)

■バレリーナセール
いつも葉書が来るんだけど今回はカタログ???
びっくりー。金持ちじゃん!バレリーナ。
クラスの人でやっぱり送られてきた人がいたみたいだから
登録されてる人に行き渡ってるのかなー?すごいわ。
5千円以上は送料無料らしいからポワント2足くらい頼んでおこうかなぁ。

コメント

Copied title and URL