今日のバレエ

昨日の夜、12時寸前に帰ってきて疲れているはずなのに
なんだか眠れなかった。
ベッドに入ったものの意識がしっかりしちゃって結局そのまま起き、
朝方まであれこれ雑務をしてました。
先々週くらいに比べたらだいぶ落ち着いているんだけど
やっぱりまだまだプレッシャーを感じているのかも・・・。
結局7時から9時くらいまで寝れてシャワー浴びてレッスンへ。

早めに行ってもプリマ組は本当に朝早く来てます。
十分に体をほぐしてレッスンに臨んでて、そういうところだけでも
見習わなければ・・・と思いつつ、実際はなかなか(-_-;)

バーでは4番の時にもっと腰をまっすぐに。

アダージオ。
プロムナードの時、軸足をもっと伸ばしきること。
フラフラするのは伸ばしきれないから。
タンデュの時は2番にした腕をもっと張ること。

5番ドゥミプリエ、もっとしっかり膝を外向きに。
って、本当にこれ精一杯・・・・
Mちゃんが膝ぐぐーって広げようとしてくれたけど
ね?ね?開かないでしょーーーーー?(ノ_・、)
人にやってもらってこれしか開かないんだから自分じゃぁ・・・・。

5番からパッセで立つとき、もっと最短距離で膝につけること。
まっすぐ足から離さずに膝に持ってきてるつもりだけど
まだまだ、もっときっちりと。
パッセ側に体がとられるのは、パッセにつける足が軸足から離れてるから。

ストゥニューは立つときの5番をちゃんと。
音が早いと5番にしようとさえしなくなっちゃってる。

グラン・ジュッテのつま先、もっと伸ばす。

●オープニング
お辞儀の時、真正面だけではなく客席隅々まできちんと見ること。
先生が私の真似したんだけど、去年のビデオに写ってる私にちょーそっくり!
首だけかくんとなってて恥ずかしーーーーと思って直してるつもりだったのに
直ってなかったのか_| ̄|○
もちょっと顔を左右にきちんとつければいいのかなぁ。

●バヤ
水曜日に発覚した箇所を下手側の人に確認。
私のやり方でよかったみたい。

ワルツは一度目のシャッセ・アラベスクをもうちょっときれいにしたいのと
ストゥニューもっとしっかりと。

コーダの時、幕がしまってからお辞儀の整列をもっと早く。

●ナポリ
うさぎのダンスα(勝手に命名)、もっと胸をつける。
その後のストゥニュー。
立つときに前にしっかりと重心を乗せる。
顔をきっちりつける。
肩を下げる。
全部意識できたときはちゃんと止まれた。
5番が甘いとその分、回る角度が増えるの。
「5番になるのにはちゃんと意味があるのよ」と。
確かに・・・。

最後のアラベスクで進むところ、友達が
「もうちょっと前の手を引っ張って軸足に体重移動すると進みやすいよ」と
メールで教えてくれてたのに、今日は実行する余裕がなく
結局、苦しいままだった(*_*)
ガビョーン。
ポーズの前のステップはパ・ド・ブレに変更。

日曜日は一人お休みなので2人で・・・
胃が痛い_| ̄|○

コメント

Copied title and URL