ポーラ美術館

■ポーラ美術館「ドガ、ダリ、シャガールのバレエ」
http://www.polamuseum.or.jp/index.php
ずっとポーラ美術館には行きたかった。
建築自体がよさげだったし箱根なら近いし。
ただチケットが1800円といういいお値段。
これで常設がイマイチだったら泣く・・・と思っていたんだけど
ちょうど「ドガ、ダリ、シャガールのバレエ」なんていう企画展をやるっていうので
去年から絶対、期間中に行く!と決めてて今日、行ってきました。

IMG_1668

んー、やっぱ入り口からきれい!
バス停の屋根もこんな色のガラスで
なかなかお洒落。
ロビーも広々しているし
まだ新しいこともあって色々きれい。
展示フロアもゆったりとしていて快適。
展示の内容ですが、昔のABTのプログラムがあったり
二羽の鳩のポスターがあったり。
一番多かったのはシャガールかなぁ。
普通にドガとかあと、マリー・ローランサンも。
ダリのデザインしたあのバレエは・・・かなり無理だろ・・・みたいなw
ラリックのパウダーケースはかなり可愛かった!
レプリカみたいなの作ったら売れるよ、うん。
(↑公式サイトに写真があります)
予想以上に良かったのが常設展。
こんな良かったのならもっと早く来れば良かったよー。
洋画ではルノワール、モネなんかの印象派からピカソ、マグリット、キリコとか。
日本画は岸田劉生、佐伯祐三とか。
それぞれの画家ごとの点数はそんなにないけれど習作とかじゃないし
いい絵がたくさんありました。
特にコロー!!!あるんだーーー?みたいな!
あと東山魁夷もあった!!!嬉しかったーーーーvvv
見たことなかったので良かったのは高橋由一の「鵜飼い」。
レンブラントっぽい感じの陰影で印象的だった。
絵はがきあったら買おうと思っていたのに
そういうのに限ってないんだな、これが・・・・(-_-;
そんなわけで展示はかなりよかったです。
ただ・・・ほんのちょこっとだけ気になったのは
ショップとかレストラン、受付の人の温度がこっと低くて・・・
なんていうか、コンビニみたいに明るくする必要はないけど
ショップで絵はがき出して「お願いします」とまでこっちが言ったら
「いらっしゃいませ」くらいは言ってもイイ・・・よね(^_^;)
無言でちょっとビックリしたヨ。
レストランで頼んだデザートは相方が頼んだクリームチーズのムースが
ゲキうまでした!!
一方、私は「クレマ・カタラーナ」ってのを頼んだんですよ。
で、係の人に「これなんですか?」って聞いたら
「クリーム・ブリュレとクッキーが・・・」っていうからそれにしたらさ・・・
確かにクリーム・ブリュレはあった。
でもね。
添えてあったのは揚げたドーナツ二種類!!!
え・・・・・・・・( ̄O ̄; )
全然、違うんだ・・・けど・・・・。
サーターアンダーギー(だっけ?)みたいな結構重い感じで
食後なのにマヂ重かったデス。
クッキーじゃないジャン!!!(涙)
やられた。
でも。
パスタはおいしかった!!
お野菜たっぷりのトマトソースで大満足。
コーヒーは水出しっぽい感じのさっぱりしたお味で美味しかったです。
朝9時に出て、コンビニ寄って朝ご飯食べて11時半ついて
展示見て、おみやげ見て、ご飯食べて家に着いたの7時。
さっくり行ける距離だし、美術館見ただけだからそんなに疲れないし
とっても有意義な一日でした☆

コメント

Copied title and URL