ヘッセ展

P1000115 (2)

開催中の「ヘルマン・ヘッセ展」に行ってきました。
住宅地の中にポンとあるギャラリーで
会場自体がとってもいい場所でした。
今日は寒かったけど、お庭がきれいでしたよ~。

展示内容は氏の水彩画が中心で
生を見たのは初めてだったのでちょっと感動。
本とかで見たよりも色彩が濃かったかな。
私物の茶碗とか眼鏡なんかもちょこっとありました。

あとは初版本ーーー!!
個人蔵とかがほんとんどです。
すごいなー。
どういう人が持ってるんだろ・・・ (・ェ・@
昔の本って装丁がめちゃめちゃかっこいいですよね。
布張りだったり、フォントとかも超かっちょいい!
ゆったり展示してあったし、
人もさほど多くなくてほんと大満足でした。

P1000116
ヘッセの訳者として有名な
高橋健二氏からのお葉書です。
ファンレター?ではないけど
高校生の時に氏から御返事を
頂いたときの物。
ちなみに絵葉書の裏は
ノーマン・ロックウェル。
余計に嬉しかったのを覚えてます。

コメント

Copied title and URL